忍者ブログ
.  Memory of Backcountry SnowBoarding in Hokkaido
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 春は別れのシーズン。
卒業ってめでたいことだし、すっきりするけど、悲しくもあり、淋しくもあり、だけど嬉しくもある・・・。数年に一度はこんな気持ちをかみしめるってのも乙なモンですな(^^;)
卒業や別れを素直に受け止め、涙を流す・・・・そんな気持ちを忘れたくないものです。

独り言でした・・・・・
PR
090313
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1237122200
久しぶりのMBC。さらに久しぶりなのはJJと会えること。すっかりマタニティーのJJを囲んで6人でワイワイやったよ。
当日は仕事が終わらなくて、先に家に入って始めてもらっちゃいました(^^;)。帰宅後は急いで調理。メニューは鴨すき。今シーズン最後の鴨でした。そのほかはKの土産のイカの塩辛(?)や南保留太郞商店で買ってきたニシンの燻製やらなんだかんだ・・・・。最後の方はYの会社の同僚の実家の酒屋のお勧めの日本酒でかなり満たされたよ・・・・。もう少しできっと仕事が落ち着くから、そしたらまたMBCするよ!やっぱ、みんなとおいしいモノ食べてお酒飲んで、しゃっべてるのは最高だぁ!!
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1237122199
天候に期待できなかった土曜日、室蘭まで小旅行。目的はKの愛娘&室蘭焼き鳥(^^)
JRに乗って
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1236511602
Ririとご対面
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1236511603
その後はいい雰囲気の焼鳥屋で
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1236511604
Japanなんかも呑んじゃったりして(^^)
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1236511605
2軒目はラーメン
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1236511606
そしてまたビールで乾杯(^^;)
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1236511786
帰りの車内で爆睡・・・・
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1236511787
最高の一日でした!!!
今度は札幌で再会かなぁ?
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1236380283
先週末、Trが乗っていた板。本人はいたく気に入ったようで手に入れる算段を考えている様子・・・(^^)見た感じ、これといった特徴のある、尖った板じゃなく、バランスが良く、板と無駄に格闘することなく、楽しく乗れそうな感じ・・・。

新しい道具っていいよね。気に入った道具を使い続けるのも、もちろんいいけど、新たな発見があるからたまには違う物を使ったほうが気分転換にもなるしね。
っていってるけど、自分は使い古したTTばかり(^^;)。試乗する機会はたくさんあれど、山では自由自在に滑りたいので・・・。って守りの姿勢じゃイカンね(>_<)
さすがに板を買い換えるなんてあり得ないけど、今度機会があったら違う板に挑戦しようっと(^^)

最近仕事が忙しく、昨日帰宅したのは10時。夕方Mから羊蹄で事故があったってメールをもらっていたの忘れるくらい、へとへと・・・・。
で、思い出して検索してみるとなんと知ってる名前が!!!ってか一緒にも滑ったことあるし。
命には別状なく、今日の昼頃には札医大に搬送されたってことだから一安心。

それにしても前日、自分達は最高の思いをしていただけに、衝撃はでかかったですわ。自分の行動をしっかり見直す良い機会。状況判断に油断はないか?滑りにマージンは残してあるのか?撮影の場所は適当なのか?絶対の安全はないけれど、事故に遭わないため&何かあったときの備えはしっかりしておかないとね。

早くHoさんのケガが癒えること、願ってます。
 090301
↓お釜の中で思わずハイタッチ(^^)rider:Fg
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1236008087
昨日は最高の余市岳。本日は最高の羊蹄山を目ざしてY、Tr、M、Fgで出撃。天気予報の感じじゃ、正直難しいと思ってたけど、結果的には今シーズン最高の一日に。

8時頃ハイク開始、順調に高度を上げて、1時頃お釜の縁に到着。確かに登りは疲れるし、滑落の危険を感じさせる斜面は精神的にも辛いけど、このお釜の縁に立つためであるなら、全てが報われる瞬間が確かにあったよ。
晴れ間をぬって、順番にお釜の中へドロップ!!これまたみんな最高。でも一番いいラインはワタクシかな・・・(^^;)?登り返して帰りのテラスの横のえぐい沢もみんなHappy Riding(^^)。1000m以下は今シーズン初の板つかみにやられながら駐車場着。
お釜、テラス、板つかみも、全てが楽しい今シーズンの“The Day”でした(^^)/

↓ヒラフ側から最高の一本(^^)Line:Tez
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1236008088
↓テラスの沢の最下部近く。最高のロケーション。rider:Tr
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1236008089
 090228
↓巨大な斜面に豆粒ライダー。ノートラックの斜面に最初にラインを残すのはY。
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1236007872

ここ2週間、天気の恵まれず、Costcoやモイワで悶々とした日々を過ごしていたけど、ついにやってきた大当たりの週末、その1日目は余市岳。メンバーはY、Tr、M、そして悪天候を引き連れる男D(^^;)

Kiroroは約1ヶ月ぶりだけど、見違えるように雪が増え、ここ数年で、一番の積雪じゃないかな・・・って感じの中、朝イチゴンドラに乗ってサクサクと飛行場通過。このエリア、そして晴天なのに入山してる人とはとても少なく、ほぼ貸し切り・・・・。と思っていたら、モービル軍団登場。The Dayの予感があっただけに、落胆の色は隠せない・・・。いつも滑る斜面もモービルに先を越され、みんなで相談。結果、いつもより少し奥の斜面に決定。

モービルに荒らされてないし、天気はいいし、雪も良い感じ。よし、みんなドロップだ!!!
順番に滑るみんなは、誰もかれもが最高の滑り!!!自分も最後に滑って、今シーズン最高の雄叫び(^o^)!もう、何から何まで最高の一本!余市岳には今まで数十回行ってるけど、雪、天気、仲間、滑り・・・・総合すれば3本の指に入る満足度だね。
もちろんその後は北斜面へ。こちらも最高。テスター&撮影でファーストで滑った自分は、毎回のように宇宙遊泳気味にライドして壁にぶつかったけど、こちらも、なかなかのGood Condition!みんな大満足の余市岳だった。

途中、モービルを見かけたときは、どうなることかと思ったけど、結果的にはとても素晴らしい一日になった。この日を越える日が今シーズンにあるのか・・・?と思わせる物があったが・・・・



深夜に思わずポチッとクリックしてしまった物が届いた。滑りには直接関係ないけど、いろんな面でテンションが上がるモノ。青空の下で早く使いたいなぁ(^^)

090211
↓1000mの尾根から見る日の出。これから数分間、斜面はピンクに染まっていたよ(^^)
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1234352695" は壊れているため、表示できませんでした。
春は曙・・・といいますが、冬だって曙。やうやう白くなりゆく、山際、ピンクに染まる尻別岳・・・・
本日はライジングサンBC。K、M、D、Fgで真夜中尻別岳を目指す。ハイク開始はAM4:00。
幸いなことに風はないけど猛烈に寒い!!!-15℃くらいだろうか。これで風があったら心が折れてたかもね(^^;)

月明かりから日の出前の空に変わり行く中、徐々に高度を上げ1000m地点でついに日の出。もう少し早目に歩き出せばピークから日の出を見れたかと思うと、チョット残念だけど、それでも大満足。
さらに30分ほどかけてピーク着。ピークで僕らを迎えてくれたのはなんとKg。初めましてのHkと一足先にピークに来ていたのだ。

天気は日の出から5分くらいは良い感じだったけど、残念ながら太陽が雲に隠れてスペシャルな感じはZERO(^^;)。Kg達も滑るタイミングを逸したようで、一緒に天気待ちをしたけど、どうも回復は見込めそうにないので滑走開始。

久々の東斜面は斜度、標高差ともやっぱり最高!!これぞ“The 尻別”だね(^^)東斜面初体験のK、D、Fgも大満足(^^)。雪が降ったらまた行きたいね!!そして今度こそピンクの中を滑走だ!!!
090208
本日の狙いはKiroroエリア。メンバーは毎度のTr、Y、Fg。キロロに到着するものの、モサモサ降る雪のためバックカントリーは断念。で、パウダーラインで遊ぶことに。
長峰に到着したときはまだそんなに人もいなかったので、まずはグルグルノンストップで回す。その後はとなりのコースもグルグル。・・・あぁ、なんて楽ちん(^^)雪は重めで斜度がないので板が沈むと辛いけど、他の人のラインを使ったりしながら快適に楽しんだよ。スタンスで悩んでるFgやTr、Yも楽しげで良かった良かった(^^)
昨日の羊蹄の滑走標高差をサクッと越えてさらに数本滑ったところでコース整備のためパウダーラインは閉鎖。となりのバーンもだいぶ荒れたのであっさり終了(^^;)!
楽してパウダー。練習にもなるし、こんな週末もたまにはいいね(^^)。
090207
↓1250m地点。高度もテンションも↑↑
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1234099231" は壊れているため、表示できませんでした。
本日も羊蹄山。メンバーはいつもの面子に加えSccの友人達も含めて総勢16人!でかい山だから、それもアリだよね(^^)
天気は予想以上に良くみんなで頑張って高度を上げた。シールじゃ登れなくなったりしたので、最後は1200〜1400強まで登って、それぞれの判断でハイク終了。自分は1300チョイの撮影ポイントで上からのメンバーを撮影。狙いは登山道の沢の源頭に近い沢型の斜面。最後30分でガシガシ登ったTrがファースト!想像以上によい雪で、登らなかったことを少々後悔しながら撮影(^^;)。いやいや、ナイスラン!Trにはいい経験になったみたいだったね(^^)
自分は5番目にドロップ。・・・・ほほほ!こりゃ良い感じだわ!!!しっかり締まった雪はスピードも乗るし楽しすぎ!!沢が狭くなる手前まで200m位滑って一旦停止。上から来るメンバーを待ったけど、天気は下り坂。前半に滑ったメンバーはギリギリセーフだったけど、後半のメンバーはギリギリアウトでチョット残念(>_<)。
途中からはスキーヤーには厳しいモナカ雪でスキーヤーはヘロヘロ(^^;)。でも、2シーズン振りの登山道の沢はやっぱり楽しかったよ。でかい山のでかい沢は楽しさもBIGでした(^^)

ただ人数が多くなるとどうしても行動に時間がかかっちゃうし、無線も地形に邪魔されて声が届かず、イマイチ意思の疎通が出来なくて、チョット反省。登る前にもう少し話をしておくべきだったのかなぁ。
反省点は次回に生かさないとね(^^)
↓でかい沢にでかいターン。見えるかな?  rider:Tr
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1234099232" は壊れているため、表示できませんでした。
 この前の週末は土日ともMKgと行動した。二人ともバックカントリーの先輩であり、人生の先輩でもある(^^)。

Mは何事にも超然とした姿勢、Kgは何事にも貪欲な姿勢が尊敬ですわ。二人の前で無様な滑りもしたくないから、真面目に滑って自分自身、とても楽しかったし、いろんな面でとてもいい刺激をもらった二日間だった。もちろんいつものメンバーから刺激をもらったり、学ぶこともたくさんあるけどね(^^;)

 

やっぱりバックカントリーを通して知り合った仲間は、方向性はイロイロあれど、素晴らしい人たちばかりだよ!!

自分もまだまだ頑張らないとねぇ(^^;)

090201
↓Nice!!!!!!!!!!! rider:Kg
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1233491185" は壊れているため、表示できませんでした。
今日から2月。札幌の雪は少ないなぁ・・・・などと話しながら目指したの羊蹄山。メンバーは昨日に引き続きのMとKg、それとYとTr、&室蘭から現地集合のK。北よりの風が強そうなので本日は墓地からハイク。先に登り始めたKを追いかけるんだけど、どうも自分はペースが上がらない。ハンガーノック一歩手前だったのか、途中羊羹を食べて元気復活!・・・ってところでハイク終了(^^;)あまり斜面のコンディションが良くなさそうだったのでね。

でも滑ってみるとビックリのナイスコンディション。何よりスピードが出る出る!!10cm前後の新雪の下はモナカ雪。その上をTTが最高のパフォーマンスを発揮!!もちろんモナカ雪じゃない方がいいに決まってるけど、板があまり沈まない均一のコンディションにはTTは最高の相性だね。ニセコの湿ったパウダーが似合うのがよくわかるね(^^)もっとオールマイティーに使える板はたくさんあるけど、ピンポイントで当たったときの楽しさは、なかなか他には代えられないものがあるわ。

大満足の大斜面のあとはお帰りルート。どうも羊蹄山の南面のお帰りルートは地形が複雑で苦手だわ。まっすぐ帰れる喜茂別や京極に行くことが多くなるわなぁ・・・などと考えながら車着。

キノコ王国で暖まってから帰宅。
この週末、かなり満たされまくりました(^^)
090131
↓いつも滑る斜面を横目に Line:M&Fg
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1233489740" は壊れているため、表示できませんでした。
本日は男塾。目指すは余市岳。メンバーはFg、M、Kg。このメンバーだけで行くのは初めて(^^)。アラフォー、アラフィー(!)の面々ながら行きの車から大盛り上がり!駐車場についても遅々として準備は進まず、歩き出しは約1時間後(>_<)でも飛行場を30分で突っ切るMの超高速アプローチに引っ張られ一気に遅れを取り戻しコル手前まで。そこから見えた先行者の南斜面での滑りを見て相談タイム。南斜面には今日は滑る価値はないとふんで朝里岳(!?)からの滑走。しかしこれが大正解。こんなところにこんな楽しい斜面があるなんて!!!斜度はそんなにないけど地形が楽しく、雪は最高、標高差は200mオーバー!何かと使えそうなラインで大満足。
滑り終えて北斜面を見ると、かなりよさげな感じ。で、尾根に戻って北斜面を滑ることに。尾根に乗ったとたん爆風!!今シーズン1の強風に凍えながらドロップポイントへ。Kgに続いてドロップ!いつも風に叩かれて堅くなってる北斜面の最上部から柔らかなパウダー!沢と尾根、両方楽しみながら一気に滑ってこれまた大満足!!

帰りはKg邸にお邪魔してカメラやレンズ、板の話で盛り上がった。やっぱりKgは楽しいわ!!

いやぁ、この日は全てにおいて楽しい一日でした(^^)
↓バックカントリーにはフラットビンディング!自分なりのささやかなこだわりです(^^)
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1233068196" は壊れているため、表示できませんでした。
ShimanoのACCUBLADEに乗り換えました(^^)
今までのクリッカーには不満なところはほぼナシ。唯一あるとしたらブーツの重さかな。でも、Shimanoがスノーボード事業から来期は撤退するって話を聞いて、悩んだ末に一気に交換!釣具や自転車でお世話になってるのでShimanoには思い入れもあるしね(^^;)。全部そろえるのは正直痛かったけど、ヤフオク&自作でリーズナブルに(^^;)。スノーシューも一緒に買い換えたけど、総額10萬くらいかな?

当初の目的通りブーツは軽くなったけど、ビンディングは重くなった。スノーシューのステップインのビンディングも重くなったけど、スノーシュー自体が軽くなった。ま、トータルで見たらやっぱり軽くなったかな。ステップインのシステム自体は、違和感なく使えてるし、多少の戸惑いはあるけれど、基本的には満足だね。出来ればクリッカーで使ってたのと同じような、超軽いカーボン製のビンディングが出ると良いかなぁ(^^)。

きっとACCUBLADEも今までのクリッカーと同じく10年近くは使えそうな気がするよ。
&lt;&lt; 前のページ 次のページ &gt;&gt;
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(06/28)
(06/03)
(05/11)
(05/05)
(05/05)
(05/05)
(05/05)
最新コメント
[05/13 yossy]
[05/13 yossy]
[05/11 kanegon]
[05/06 yossy]
[05/06 M]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Tez
HP:
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]