忍者ブログ
.  Memory of Backcountry SnowBoarding in Hokkaido
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

090208
本日の狙いはKiroroエリア。メンバーは毎度のTr、Y、Fg。キロロに到着するものの、モサモサ降る雪のためバックカントリーは断念。で、パウダーラインで遊ぶことに。
長峰に到着したときはまだそんなに人もいなかったので、まずはグルグルノンストップで回す。その後はとなりのコースもグルグル。・・・あぁ、なんて楽ちん(^^)雪は重めで斜度がないので板が沈むと辛いけど、他の人のラインを使ったりしながら快適に楽しんだよ。スタンスで悩んでるFgやTr、Yも楽しげで良かった良かった(^^)
昨日の羊蹄の滑走標高差をサクッと越えてさらに数本滑ったところでコース整備のためパウダーラインは閉鎖。となりのバーンもだいぶ荒れたのであっさり終了(^^;)!
楽してパウダー。練習にもなるし、こんな週末もたまにはいいね(^^)。
PR
 090116

週末のNew Weapon導入に先立って,試運転。テストフィールドはキロロ長峰エリア。キロロに着いたときにはすでにギタギタに近かったけど(>_<)、3時間券で目一杯滑った。

New Weaponには若干の不具合と違和感があったけど、すぐ修正できそうなので一安心。でも今回は、新しいものがどうこうじゃなく、今までのクリッカーの完成度の高さを再確認したね。それとTTの良さも。荒れたパウダーもナンノソノでガンガン滑れるのはTTのおかげってのは大きいわねぇ(^^)。

最後の一本の時には深雪にはまって泣いてる小学生の姉弟(?)を救出。ツボ足で登って助けたので、その際に新雪の中での脱着性能もさりげにチェック(^^)問題は道具じゃなくて体の柔軟性でした(>_<)

あぁ、週末のお山が楽しみだなぁ!!!

 081213

今シーズンの初滑り!鎖骨を折ったり、腰を痛めたり(^^;)で、こんな時期まで滑りに行けなくてね・・・

DとKgと3人でKiroroへ。リニューアルしたマウンテンセンターにビックリ!!Kiroroに行く度顔を会わせるGさんと『シーズン明けましておめでとう』の挨拶をして、いざゲレンデへ!

全部で8本くらいかな?途中休憩を挟んで3時間券をほぼ使い切り(^^)、シーズンはじめにしてはまずまずの滑りでした。
今度は山かなぁ?誰か一緒に行くかなぁ?
↓Real基礎スキーヤーのU-ya。技術は大事。その先に楽しいお山が待っているのだ!!
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1203846562" は壊れているため、表示できませんでした。
土曜日は自宅に缶詰めで仕事。日曜日の遊びのために頑張るワタクシ・・・・
本日の予定はアンヌプリ北斜面&五色温泉。荒天で今シーズン一度目は諦めたルート。だめならモイワでパウダー三昧かなぁ、って予定。メンバーはD、Tr、Yと久々登場、甥っ子のU-ya。ちなみにKは寝坊で不参加(^^)

一路ニセコへ・・・・・なんだけど、猛烈な吹雪。途中ニセコの各スキー場に電話したけど、どこもほぼ全面クローズ。ファミリーゲレンデ滑ってもね・・・・・。で、結局Kiroroへ。この選択はまずまず正解だったかな。到着直前にパウダーラインもオープンしたし(^^)

もちろんそれなりに楽しかったけど、思ったより良い雪じゃなかったなぁ。この週末は一回しか滑りにいかないから、過度の期待をしていたのかなぁ・・・・(^^;)

ま、また来週に期待しよう!!そして今度こそ晴天の中U-yaとPowder sessionしなくっちゃ!!!

あ、ちなみに今回のMaxは54.6km/h。特に感慨もないな、今日のスピードには・・・・・(^^;)
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1203846563" は壊れているため、表示できませんでした。
↑端パウもDにかかればFace Shot!!
のテレマークスキー。周りで最近始めた人はみんな上手になっちゃったけど、自分は全く練習してないので数年前と同じレベル・・・・・。ま、自分は自分の楽しみ方があるからねぇ。ってか、それが上級コースはすべてパス!ってのはあんまりいただけたもんじゃないけどねぇ・・・・

一年ぶりというか去年は一回しか滑ってないので、実質2シーズンぶりだったけど、意外と楽しく滑れて一安心。滑ってみたらヤッパリ楽しかったから、ナイターで滑りに行こうっと。それにシールも使わないと!春になったらまた山にチャレンジしようかなぁ・・・・・・
1月某日、Kiroroへ。3時間券を購入してまずゴンドラ山頂へ。少し薄いところもあるけど、未圧雪のコースにはそこそこのパウダーが!グルグル回してると荒れてきたので長峰に移動。そういえばこの日はパウダーラインの実施日。期待に胸をふくらしていってみると、そこには修学旅行の高校生が・・・・・・。リフトからみたところコースは既に一面凸凹。あまりの惨状に一般のお客さんは少ない。ま、せっかくだから・・・と入ってみたら大正解!!真ん中はヒドいことになってたけど、両端にはまだまだパウダーが!うまくつなげたら80%はパウダーの上を滑れる!!こっちもグルグル回して終了。なかなか満足度高し!!

翌1月某日
天気予報は雪マーク。お天気レーダーで見た感じでも一晩中降雪があったみたい。またまた期待に胸を膨らませてKiroroに着いてみたら『ゴンドラ&長峰第2EXは強風のため運転見合わせ』。がっかり!!少し滑ったけど、テンション上がらずさっさと撤退。

翌1月某日
昨日のリベンジ!今日は割と穏やかな予報。8:15にはKiroro到着。はやる気持ちが抑えられん!リフトが動き出すのを待ってたらGkさんと新年初の顔合わせ。談笑した後Gkさんはゴンドラで山頂へ。自分はパウダーラインはやってないけど、長峰へ。リフトの人に聞いたら強風で雪が飛んじゃったからパウダーラインができないってことだったんだけど、上半分は確かにその通り。でも下半分はなかなかいい感じのパウダーが!!結局、上半分はひたすら直滑降。下はパウダークルージング。結局山頂には行かないで終了。山頂の方はどうだったんだろう??

この3日間は2勝1敗で、まぁまぁ合格点。さて、明日からの3連休はどうかなぁ?

あ、一応3日とも午後から出勤しました(^^;)
今日も結局キロロへ。年末年始にかけて降雪はあったみたいだけど、あまり増えた感じがしなかったなぁ。
ゴンドラは一番乗りで、真っ先にコースを滑った。ピステンバーンの上に10cmくらいの新雪。これはこれで気持ちいいね(^^)上から下まで直滑降をしたりロングターンをしたり、端パウで遊んだり、真面目にターンしたりと、ひとしきり遊んで長峰に移動。で、またちょっと滑って終了。とりあえず今日は寒くて寒くて体が温まる暇がなかったよ。あたたまる前にコースが終わっちゃうんだからね。やっぱゲレンデに行く時はインナーダウンを持っていこうっと。

で、余市岳は見た感じ北斜面もだいぶ良い感じになってきてた。スノーブリッジは若干不安も残るけど、風が穏やかならこの週末は今シーズン初の余市岳かなぁ?
きょうもDと出陣。余市に行く予定だったけど、キロロに到着したら余市岳は全く見えず・・・・。相談の結果今日もまた練習。ゴンドラで山頂まで行ってグルグルと練習。・・・・最高!!!ひたすらハイスピード&ノンストップで滑りまくる。その後は長峰に移動してまたまたグルグルと練習。我ながら右に並ぶことのないハイスピード!!しかし左からDに抜かれたけどね(^^;)
平日のゲレンデは人も少ないしパーンも快適。明日からしばらくはゲレンデも混むんだろうなぁ。

さて明日はどうなる?
今シーズン初の平日ボード。Dと二人でニセコまで。倶知安のたきぐちに寄ってDのNew WeaponをGetしてから一路お山へ。でも残念ながら900より上は真っ白だったのでチセのスキー場で練習。
今までの練習の中では一番バーンのコンディションは悪くて、なかなか思うようには滑れなかったけど、最後の方にはそれにも慣れてまずまずの滑り。Dもしっかり練習してたよ。

あぁ、早く羊蹄とか尻別に行きたいなぁ!今日見た感じじゃ、楽しく滑れる斜面にはまだなってない感じだったよ。羊蹄はすでに入ってる人もいたけどね。・・・・自分的には年明けかな(^^;)

帰りに寄った温泉は予想外にヒットだった。露天もないし、寂れた温泉だけど、ほどよい温度のお湯に長々とつかって疲れを癒したよ。
さぁ、明日は今シーズン初の余市かなぁ?
今日もまた基礎練習。行き先はKiroro。
YとTr、現地でSccと友達のTyと偶然(半分必然)合流。1、2本目は若干イリーガル的にパウダーをゲット。やっぱりパウダーを滑るとテンションがあがるわ↑↑。そのあとはひたすらターン練習。楽しそうに遊ぶSccとTyを横目にカービングターンのためにエッジに集中しながらノンストップで練習。。ここまでビッチリ滑ると、課題と解決方法が手に取るようにわかった。一本一本修正しながら練習。フロントサイドの時の若干の不安定感が残ったけど、まずまず満足の練習だったなぁ。
来週はいよいよ山・・・・・かな?
昨日のニセコに続き、今日はFスキー場での足慣らし第2弾。昨シーズンもだったが今シーズンも合法的にコース内のパウダーを滑れる機会をいただいての参戦。TrとY、現地でNKたちと合流。

ま、なにはともあれ滑ってみたら、自分が巻き上げるパウダーで視界も頭の中も真っ白!!シーズン初めからこんなことしていいんだろうか?って思う訳もなく、ファーストトラックを頂かん勢いで最高に楽しんだ。やっぱり内陸のパウダーはニセコや羊蹄とはひと味違う軽さだね。胸どころか、オーバーヘッドだったよ!

パウダーをたらふく頂いたあとはコースでまた基礎練習。何回かに一回は“ギュイーン”と切れ込む感じのカービングターンが出来るようになって来た。もう少しでかつての自分を取り戻せそう・・・・。練習も頑張ろう!っと(^^)
ついに07〜08のシーズンが始まった。もちろん周りのみんなからはだいぶ遅れているのは承知の上だけど、嬉しいものは嬉しい!やっぱり雪の上は気持ちいいね。

今シーズンの滑り始めはニセコヒラフ。例年シーズンインから山に入っている自分としては、今年は至極真っ当な滑り初めだ。理由はいくつかあるけど、いいかげん下手になって来たのが自覚出来たので初心に返って練習しなくちゃ!ってのと新しい友人TBがニセコにいるので一緒に滑りたかったから(^^)

で、今日はDとYとTrでTBのガイドでコース内外をウロウロ。TBはパワフルで多少の荒れたバーンなんか全く気にしないで滑っていた。あの足の太さはダテじゃないな(^^;)。午前中であがったけど、なかなか充実した滑り初めでいい練習になった。

ちなみに今回は10年前の板を引っ張りだして真面目に基礎練習。なんとなくエッジが雪面を噛む感覚を思い出した。TT買う前までは当たり前に出来ていたんだからあとは筋肉を取り戻さなくっちゃね。これで山も今まで以上に楽しめるならゲレンデで練習も悪くないね。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(06/28)
(06/03)
(05/11)
(05/05)
(05/05)
(05/05)
(05/05)
最新コメント
[05/13 yossy]
[05/13 yossy]
[05/11 kanegon]
[05/06 yossy]
[05/06 M]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Tez
HP:
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]