忍者ブログ
.  Memory of Backcountry SnowBoarding in Hokkaido
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

080713

裏参道でお祭りがあった。
自宅から3分くらいだし、姉が店を出してたから散歩がてら行ってきた。

この祭りに来ると毎回感じる、普通の町内会のお祭りとはちと違う雰囲気。さすが裏参道ってところでしょうか。
ま、こんな夏祭りが近所でやってるってことに感謝ですなぁ。ただ、ビールをがぶ飲みするなら、ちょいと郊外のお祭りの方がリーズナブルでいいね(^^)
↓姉のコーポラティブハウスの住人が出したお店の看板娘二人
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1215933694" は壊れているため、表示できませんでした。
PR
080711
みなさんご存知の通り、鎖骨を骨折しまして、木、金と入院、手術をしました。当然仕事は休み。

で、退院手続きをしてもまだ昼前。ダメ元で近くにあるソフトバンクショップに足を運んだらなんとiPhoneが購入可能!!
iPhone買う為に仕事は休めないから、今回の発売での即購入は諦めてたのに、骨を折ったおかげで初日に手に入れることができた。まさに、何がどう転んで幸いになるか解りませんなぁ・・・・

肩は痛いけど頬は緩んでます。ついでに財布の紐もゆるめすぎたかな?
鎖骨がポッキリと折れました。本日手術。明日には退院。
ついてないっす(> <)
080706
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1215350204" は壊れているため、表示できませんでした。
札幌の中心部はサミットで大警戒中だけど、ちょっと郊外に行けば、何とものんびりした休日。今日はDの実家の近くのお祭りで玉入れに挑戦。そのあとはDの実家の庭でBeer・・・・(^^)

玉入れは2チームで挑戦したけど、テールエンドの1.2フィニッシュ(> <)情けない・・・・。でも美味しいビールで大満足!結局9時近くまで楽しくおしゃべりしながら飲み続けた。
今度は何して遊ぼうかなぁ・・・・・
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1215350203" は壊れているため、表示できませんでした。
今日職場で、送別会をした。
仲間が遠く離れるのは残念だけども、これもまた人生。二度と交わることのない生活かもしれないけど、やっぱり、再会することを願わずにはいられないね。
札幌に残る自分達は、遠く離れる仲間に、恥ずかしくないように頑張らないと!と心に誓った一日でした。
080622

いやいや久々更新。雪山は仕事に忙殺され3月頭で終了(> <)。6月に入るまでほとんど遊ぶことがなくてすっかり体がなまってたね。

久々フリー(?)の週末。
土曜日はワケあって小樽まで自転車往復。仕事で小樽に行くんだけど、車やJRで行ってもね・・・・。帰りにD宅に立ち寄って、遊びにきていたTbとも久々再会。いい感じで盛り上がった(^^)

日曜は毎年恒例“ママチャリ4時間耐久レース”。D、Dの友達が6人・・・・だったかな?それとTbでいざ参戦!!今年はリーサルウェポンで、3段切り替えのママチャリをDがゲット!!上位進出が期待できます!!!!

・・・・・・ま、結果は上位進出の夢は破れたけど、去年より3周か4周多く走った!!!勝負の相手は周りのチームじゃない!!!去年の自分だよ!!!・・・・と自分に言い訳しながら無事終了。

Dのファミリーや、自分の大事な仲間も何人か来てくれて楽しい時間を過ごせて大満足の週末だったよ!!!!
これからもまたまた遊ぶぞ!!!!

↓ライダーは耐久レース初参戦のTb。結構へばってたね(^^;)
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1214226403" は壊れているため、表示できませんでした。
080322

画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1206250655" は壊れているため、表示できませんでした。
仕事や用事で先週末も春分の日も行けなかったので2週間ぶりのバックカントリー。
行き先は羊蹄山。すっかり春みたいな道路をMの車で一路羊蹄。TとYsmが到着するまでにぐるっと羊蹄一周して偵察。雪が少なくてなんだか苦労しそうな予感・・・・・

T達と合流して結局真狩からお釜&テラス狙いでハイク開始。
・・・・・・高い気温、寝不足、昨夜のお酒のトリプルパンチで全くペースが上がらない(> <)滝のように流れる汗、てくてく身軽に登って行くM。Tのペースもあんまり上がらないのが心強い(^^;)涼しくなればペースも取り戻せるんじゃないかと思ったけど、幸か不幸かこの日は快晴無風。そよ風程度じゃねぇ・・・・。結局いい感じなってきたのは1600位から。遅いってね(^^;)そして1700では強風でいったん休憩。上から降りてきた人に聞いたらお釜の中は雪が飛ばされちゃってるとのこと。なら降りるか、ってことでテラスの大きな沢で降りることに。

入り口まで高度を落とそうとした瞬間に、あり得ない感じで転倒。ビビリスイッチON。テラスの大きな沢もイマイチ滑りにくい雪で不満の残る一本だったけど、ノンストップで600mはやっぱり気持ちいいわ。テラスの下もひどいことになってて、まるでGW。今シーズン、羊蹄に行くことはもうないかなぁ。

去年は同じ時期にパウダーを滑ってたのになぁ・・・・。今シーズンは終了も早そう。GWは滑ってるんだろうか?
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1206250656" は壊れているため、表示できませんでした。
080308
↓10mmの広角レンズでも全景を写しきれない巨大なお釜。
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1205024591" は壊れているため、表示できませんでした。
先週の予告通り目指すは羊蹄山、Summit Bowl。メンバーはKとFg。

札幌発はまだ暗い時間。徐々に明るくなる空には、雲、雲、雲・・・・。予報じゃ晴れなんだけどなぁ・・・。真狩の登山口についても、1100mより上は雲の中。おまけに風が強い!!

ま、とりあえずスタート。雪が悪いのは当然だけど、天気の悪さ、というか風の強さにテンション↓。だけど高度は↑。1100mくらいのときに雲の中に入る前に撤退するかどうかを相談。Dに連絡してライブカメラでピークは見えてるかを教えてもらったり,岩内にいるTに天気や風を教えてもらったりして、結局続行。で、1300mまできたときに一気に雲がとれて青空が!!!!風は相変わらず強くて雲が引きちぎられたように次から次ぎへ吹き流されていく。振り向くたびに増す高度感。テンション↑↑↑(^^)

ただ1600m以上は雪が滑るし登りにくくなってペースダウン。選んだルートがよくなかった(> <)。結局最後の100mに1.5hもかけて登頂。お釜の縁にたったときは達成感でいっぱいだったね。

風も強いのでそそくさと準備してお釜の中にドロップ。・・・・望外のパウダー。この時期にこんなパウダーが滑れるなんて!!!頑張って登った甲斐があるってもんだわ!お釜の中は別世界。今度は魚眼レンズでお釜の真ん中から上を向いて撮影してみたいなぁ。

登り返してお帰りのテラス方面へ。ちょっとした勘違いでテラスの大きな沢の隣の沢に入ったんだけど、これが大正解。期待してなかった雪も上質なパックドパウダー。地形も変化があって最高の一本。ただ雪質も変化に富んでいてテラスの台地に到着直前に転倒(^^;)でも、標高差500を一気に滑るのは気分爽快だね!!!次行ったときは地形の確認が必要ないから一気に700滑れるなぁ!!あぁ、楽しみ!!!!

テラスより下は予想通りのベチャベチャ雪。車のあたりはすっかり春。でも上に行ったら厳冬期。充実した一日だった。

それにしても羊蹄山は別格だね。北海道の最高峰は羊蹄じゃないけど、自分の心の中じゃいろんな意味で最高の山だわ!
今シーズン、もっといい雪や、もっといい滑りは他にもあったけど、トータルでみたら間違いなくBEST of “The Day”(^^)。
こんな一日があるからバックカントリーはやめられないねぇ
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1205023636" は壊れているため、表示できませんでした。
↑お釜を滑るK。最高だぁ!!!!
080229〜080302

順を追って・・・・

金曜の夜、手巻き寿司。職場からの脱出が若干遅れたのと、渋滞で円山市場の魚屋さんには間に合わず、東急でお魚Get!メンバーは7人。お米は8合。みんなよく食べたなぁ(^^)

土曜日、FgとKでキロロ方面へ。冴えない天候と、前日のプラスの気温にやられた雪でテンション↓↓
毛無Passも偵察したけど、次から次へとガスがわいて視界不良で断念。AKエリアにふられて最後に残されたのはBK。まさかこのメンバーでBKに来るとは夢にも思ってなかったけど、滑ってみたらなかなか楽しくテンションも↑(^^;)

早めにあがって夜の準備。土曜の夜はチーズフォンデュ。大通まで行ってパンとチーズを物色。いつもは0.5kくらいのリーズナブルなチーズフォンデュのセットだけど、ふと目についた1.8kのセットを購入。こりゃ大正解だね!!今までで一番おいしいチーズフォンデュだったかもねぇ(^^)。1月にFDのHからもらったワインで乾杯!むむむ、こりゃいつものワインとは全然違うね!!まろやかでおいし〜い(^^)。大満足の夜。

日曜日。天気は悪くなかったけど、朝の段階で不戦敗を選択。ま、探せばどこかに何かがあったのかもしれないけど、たまにはこんな休日もいいでしょう・・・・・一日中寝てました・・・・(^^;)

これから完全にザラメになるまでハズレが増えそうでイヤだなぁ・・・・。でも自然相手だから仕方ないね。
とりあえず現時点では今週末は羊蹄の予ぅ定っす。真狩からピークまで行くぅ?
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1204526264" は壊れているため、表示できませんでした。
↑グラスはきちんと磨かないとダメだね。でも、磨いてる最中に割っちゃいそうで怖いのです(> <)
↓Real基礎スキーヤーのU-ya。技術は大事。その先に楽しいお山が待っているのだ!!
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1203846562" は壊れているため、表示できませんでした。
土曜日は自宅に缶詰めで仕事。日曜日の遊びのために頑張るワタクシ・・・・
本日の予定はアンヌプリ北斜面&五色温泉。荒天で今シーズン一度目は諦めたルート。だめならモイワでパウダー三昧かなぁ、って予定。メンバーはD、Tr、Yと久々登場、甥っ子のU-ya。ちなみにKは寝坊で不参加(^^)

一路ニセコへ・・・・・なんだけど、猛烈な吹雪。途中ニセコの各スキー場に電話したけど、どこもほぼ全面クローズ。ファミリーゲレンデ滑ってもね・・・・・。で、結局Kiroroへ。この選択はまずまず正解だったかな。到着直前にパウダーラインもオープンしたし(^^)

もちろんそれなりに楽しかったけど、思ったより良い雪じゃなかったなぁ。この週末は一回しか滑りにいかないから、過度の期待をしていたのかなぁ・・・・(^^;)

ま、また来週に期待しよう!!そして今度こそ晴天の中U-yaとPowder sessionしなくっちゃ!!!

あ、ちなみに今回のMaxは54.6km/h。特に感慨もないな、今日のスピードには・・・・・(^^;)
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1203846563" は壊れているため、表示できませんでした。
↑端パウもDにかかればFace Shot!!
GPS
先週の三段山からGPSを携行している。多分3シーズンか4シーズンぶり。この間友人に貸していたんだけど、最近使われてないので返してもらっちゃったのです。
ただ、Mac使いの自分は、カシミールなんかは使えないので、もともと高度とスピードしか見てなかったので有効に使ってるとは言えないんだけどね・・・・・。ただ、久しぶりにまじめに使ってみると、やっぱり何かと便利なのを再確認。コンパスと地図でやってきたけど、今更ながら活用しようかと考え中。
ただメインはMax Speedのチェックなんだけどね(^^;)

で、ここ最近のMaxは多少の誤差はあるだろうけど以下の通り。
三段山が51.4km/h
尻別が79.6km/h
昨日の羊蹄が36.9km/h

斜度と雪に大きく左右されてますなぁ。そしてスピードと楽しさも正比例じゃないね。
で、とりあえず今シーズンの目標はバックカントリーで100km/hに近づくことかな?果たして可能なのか・・・・?
080217
↓KmとHm。この時はいい天気で、期待が膨らんでましたなぁ(^^)
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1203252603" は壊れているため、表示できませんでした。
今日は羊蹄山。今シーズン3回目かな。昨日の尻別がまずまずいい感じだから期待できそう・・・・
メンバーはK、M、Tr、Y、T、Ysmと大阪からのゲストKmと苫小牧からHm。最後の二人は初めましてです。

京極のローソンで待ち合わせして喜茂別の登山口に移動。!!!!!なんて車の数だ!!!こりゃぁ、ラッセルはナシだな( ̄∀ ̄*)ニヤリ☆
予想通りラッセルはナシ。今日は登山道の沢を挟んで反対の尾根に行くんだけど、そちらにもきっちりトレース。800mくらいから自分達でラッセル。ラッセルは大変だけど、二人目からは高速道路。雪質はもう一歩かなぁ・・・・・なんて思っていたら先行者が降りてきた。話を聞くと1050くらいでクラストしてるからやめて降りてきたとのこと。んじゃ、自分達もそこで終了。
↓ハイクはつらくても、滑りには貪欲、Km。
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1203252604" は壊れているため、表示できませんでした。

晴れ間はないけど撮影撮影。今日も広角レンズだったので、近くを滑るようにお願いしてスタート。ここではKとTrの粉食コンビが大暴走!とんでもないスピードで目の前を過ぎていったかと思ったら、でかいスプレーをあげて姿が一気に見えなくなった。で、そのスプレーが収まると・・・・・そこにひっくり返ったヤツがいる!!!二人とも同じことしてたよ。仲がいいねぇ(^m^)
さて自分も滑ってみると・・・・・こりゃ参ったね、全くスピードが出ない。下りもモニョモニョスネラッセルだよ(^^;)。ま、こんなこともあるかと下山モード。
でも今日はここからが本番だった

まず自分が小さい沢型に気がつかないで反対側の壁に突き刺さる!!こりゃ危ないと無線で知らせたのにYsmもTrもYも同じところで突き刺さってた!その頃上ではKがマッシュに正面から突き刺さったりと、至る所で爆笑の嵐(^^)

極めつけは最後の急斜面での撮影会。みんな激しく滑り落ちて大爆笑。メインの斜面は全く不完全燃焼だったけど、楽しかったのは間違い無し!!

雪がイマイチでも違う楽しみ方が出来てよかった!!


でも来週はガツッと滑りたいぞぉぉぉ
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1203252605" は壊れているため、表示できませんでした。
↑ナイスラン!Hm!!
080216

当初の予定は年に一度のABC岳。メンバーはKとFg。でも、どうも天候がよろしくない。アプローチも長いし、滑る斜面も取り付くまで様子が見えないのも、チョット賭けっぽいから今回はPass。で、低くて近いところ・・・・結局またまた尻別へ。

いつもの場所に車を止めると、2週間前から50cmは多くなった雪。しかも割と新しくて、激ラッセルが予想される・・・・。ま、3人で頑張ろうってことで出発。
途中一度晴れ間がのぞいたけど、基本的には悪天候の中ドロップポイントへ。オープンはクラストした上に新雪が積もっている感じで登りにくいし、滑るのにも不適。林間をハイクして下りはより北向きの林の奥の方に狙いをつける。意外とスンナリドロップポイント着。

じゃんけんでドロップ順を決めていざ出発!!一番手はFg。奥の方にラインを取って一気に落ちていくのが見える。おぉぉぉ・・・・!いい感じ。自分は2番目。ラインの指示を受けてドロップ!・・・・・・・おぉ!いい雪だ!!スピードがどんどん出る!!!チョット行き過ぎて狙いのラインに戻るのにスピードダウンしたけど、なかなか快適な1本!!その後Kgも降りてきてハイタッチ!天候の回復も見込めなさそうなので、本日は一本で終了。

今日は久々に雪がもさもさ降る中の行動。先行者もいないし、ラッセルもあったし、寒いし、いかにも厳冬期!って感じで気分もチョット引き締まったよ。厳しい条件だけど、良い雪に恵まれて、やっぱり楽しかったなぁ!!!
連休最終日の夜は甥っ子のBirthday Party。
12歳になった甥っ子には今まで、ゴーグル、ワックス台、アイロン等々をプレゼントしてきたけど、今回のプレゼントはこちら
いつかはパウダー板をプレゼントしてラッセル要員に・・・という長期計画の一端。
今回は『スキーがどうでも良くなったら返してね』と念押ししてのプレゼント。もちろんいつまでも使ってほしいけどね(^^)
初使用は来週末かな?
080210
↓BestなラインでNiceな滑り!rider:Ng
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1202702117" は壊れているため、表示できませんでした。
The Dayが何回もあるのも変な話だけど、今日も昨日に劣らずPremiumな一日。
メンバーはK、Ng、NK。
Village NKを7:30発。一時間後には上富良野の711に到着するんだから、絶好の立地だね。さくっと買い物を済ませてバーデン前まで移動するとすでに車はいっぱいで20人近くが入山した後。そこで三段山に変更。三段山は数年ぶり。しかも前回は悪天候で2段目くらいまでしか行けなかったような記憶が・・・・。ま、天気もいいしノンビリ行ければいいかな・・・って感じでハイク開始。

先行者だけでも20人はいるだろうか。前日のトレースと先行者のトレースで、ほぼ高速道路。ここの山域に詳しいNKに沢や尾根の名前をレクチャーしてもらいながら一本目のドロップポイントの1600強まで2時間かかったかな、ってくらい。
さぁ、ドロップ。しかもこの斜面、なぜかノートラック。数十人が横のギタギタになった尾根上を滑っているのにね(^^:)。モービラーとは仲良く出来ないけど、山屋さんとは仲良くなれそう!・・・あ、むこうが嫌がるか(^^;)。

それはさておき滑ってみると、なかなかいい感じ。ただ沢の左右の壁では雪質が全然違って、どっちかというと、明らかにハズレのラインを選んでチト失敗。それでも気持ちよくメイク。そのまま高度を落として2本目のドロップポイントへ。

こっちの斜面は今までの三段山の自分のイメージとはほど遠い、プレッシャーのかかるいい感じの斜面。ラインの指示を受けてドロップ!!・・・・・・・・・・・気持ちいい!!!!背中から太陽を受ける斜面だったので、目の前には自分のシルエット。さらに自分の巻き上げるスプレーの影が重なって気分はビデオの中のワンシーン。・・・・なんてのんきに構えていたら斜度の切り替わりで急斜面に突入!自分のラインは樹が密でデッカく滑ることは出来なかったけど、それでもなかなかのスピードでクリア!ボトムじゃガッツポーズだったよ!!!!
そのあとNgがベストのラインでメイク!!KとNKもさらに奥の良い斜面をメイク!!もう、みんな最高だよ!!

この二日間はNKのナイスガイドで合計4本、すべてノートラック。天気にも恵まれてホントにThe Day“s” だったよ。

D、K、Ng、NKありがとう!!
&lt;&lt; 前のページ 次のページ &gt;&gt;
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/28)
(06/03)
(05/11)
(05/05)
(05/05)
(05/05)
(05/05)
最新コメント
[05/13 yossy]
[05/13 yossy]
[05/11 kanegon]
[05/06 yossy]
[05/06 M]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Tez
HP:
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]