忍者ブログ
.  Memory of Backcountry SnowBoarding in Hokkaido
[259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

090419

↓朝は厳しく見えた北面も、下山後は優しく見えた。山の神様が笑ってたのかな?
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1240143118

本日はMと二人で羊蹄山。最初は京極から・・・と考えていたけど、登山口には意外と雪が少ない・・・。相談の末、北面に決定。北面は初なんだよねぇ。アプローチの長さにイマイチ気が引けてたので・・・(^^;)

初の北面はかなりハード。登りはじめは低いし、斜度はあるし、ラッセルの時期はチョイ厳しいね(>_<)
でもまぁ、なんだかんだ話しながら結構良いペースで高度を稼ぐ。最初の2時間は400m/1h。その後は疲れとかなりの急斜度にペースも落ちたけど、結局4.5h位でピーク着。トータル350m/1hってことで、なかなかのペースでした(^^)

お釜の中はすっかりまだら模様になっていたので、お釜は見るだけ。ゴロリと横になって休憩した後、ついに滑走開始。滑るは一四八の沢。最初の300はかなりのハードバーン。転んだら死ぬね(^^;)、マジで。次の300は細心の注意を払って針の穴を通すコントロールが必要だけど、ピタリとはまれば気持ちよくターンができるちょっとテクニカルな斜面。そこから下はナイスザラメ!・・・ま、ってことは今日はピークまで行かなくて良かったってことなんだけど、あと5℃気温が高ければ上からザラメだっただろうから、紙一重だったかな。

でも、久しぶりの新しい斜面。緊張感も、感動もたっぷりの良い山行だった。
来シーズンは真狩から登って羊蹄縦断が良いなぁ。3月中なら北面はまだパウダーかも。・・・ってことはあの沢が全面パウダー・・・。考えただけで悶絶モンですわ(^^)

シーズンはそろそろ終わりだけど、まだまだ楽しむぞぉ!!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヤハリ羊蹄山は素敵ですね。
カメラは重いからやめたのですね^^

次回は是非是非!!
yossy 2009/04/20(Mon)12:44:42 編集
無題
いやぁ、やっぱ羊蹄はすばらシィっす(^ ^)
カメラは持ってったけど、いい写真が撮れなかったのでUPはなしっす。なかなか写真は難しっすf^_^;)だから楽しいんですけどね(^^)
Tez 2009/04/20(Mon)20:31:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(06/28)
(06/03)
(05/11)
(05/05)
(05/05)
(05/05)
(05/05)
最新コメント
[05/13 yossy]
[05/13 yossy]
[05/11 kanegon]
[05/06 yossy]
[05/06 M]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Tez
HP:
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]