忍者ブログ
.  Memory of Backcountry SnowBoarding in Hokkaido
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中央区民センターの近くで会議があったので、そのついでに期日前投票をしてきた。
100万票から見たら自分の投じた一票なんてとるにたらないものかもしれないが、やはり投票せずにはいられない。
ま、ここで政治的なことを言っても仕方ないので書かないけど、選挙には行こう!誰に投票してもいい。投票率が低ければ、政治家だっていい加減なことをするよ。誰も見ていなかったら横断歩道のないところで道路を渡ったりするのと同じだと思う。
国民は、道民は、市民は、町民はちゃんと見てるぞって態度で示そう。たった5分で出来ることなんだから・・・・。
PR
年度末。昨日、日曜日に出勤して仕事を片づけ仕事はお休み。今日は山梨と長野からのゲスト、MzNmを迎えてのセッション。メンバーは自由生活もあとわずかのニートFg、久々登場のS。いざ行かん!といきんでみたものの到着してみたら意外な強風&アイスバーン・・・・。あっさり撤収。目指すは修行じゃない。HappyRidingこそ目指すべきもの!札幌に帰ってマッタリとしたあと秀岳荘BC、そして今夜のMBCに備えて円山市場で買い物。MBCには黒松内からJJも駆けつける。昼間登れなかった分、夜は盛り上がりますぞ!
この前の羊蹄山には望遠レンズを持っていった。いつもの広角レンズでは味わえない面白さがあった。どうしても広角だと、近づいて来た時のワンショットがベストショットの狙い目になるが(広大な景色の中に豆粒ライダーがいるのも、もちろんなかなか乙なもんですが・・・)、望遠だとそれなりに遠くから近づいた時のどアップまでたくさんのシャッターチャンスがある。表情もよく見えるし背景のボケ具合も美しい。
でも、もちろん不満も。バックの景色が写らないから似たような写真が多くなっちゃうし、なんといっても広大な景色を撮しきれない。
10mm〜300mmを一本のレンズでカバーするのは無理。ってことはレンズ2本態勢か。でもレンズ交換を頻繁にするのもちょっと嫌だし、なにより重い・・・。やっぱりカメラマンが複数か・・・。みなさんよろしく。(特にZ)
楽しみ方は人それぞれ。頭ではわかっていても普段山で出会ったら思わず眉をひそめてしまうスノーモービル。だけど、自然の驚異の前にはぼくらスノーボーダーやスキーヤーと同じなんだなぁ・・・と思い知らされた今回の事故。
自分たちが上でピットチェックした斜面を、ボトムから何のチェックも無しに登っていくモービルをよく見る・・・。機械を扱うことで生まれる自然に対しての優越感なのか、ただ単に雪山に慣れちゃったからなのか・・・・。もし後者なら他人事じゃない。同じような場所で・・・・いや、モービルじゃ登れないような急斜面でも遊んでいるのだから・・・・。なにか事故が起きた時だけじゃなく、普段からリスクに対して敏感であるべきなんだろうなぁ。少なくとも自分が事故に遭わないためにも。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。
今日の話題は三つ。
一つ目。
ここ数年、雪を通していろんな友達ができた。バックカントリーをしないでゲレンデボーダーだったらおそらく知り合っていなかっただろう。自分にとってはみんな同じように大事な友達だ。でも、滑りやハイクなどみんなのスキルはいろいろ。だから面白い。自分が通ってきた道や、これから進むであろう道をみんなが歩いているのかな。もしかしたらこれから自分だけの道を見つけるかもしれないし、新たな視点に改めて考えさせられる事もあるかもしれない。だからこそ考えが違う人がいるって楽しい。
そういえば、自分よくじゃわからないけど、自分のスタンスって、周りから見たらどう見えるんだろうなぁ・・・。
二つ目
期せずして三日間仕事がヒマになった。でも、この年度末の時期に三日間ヒマになると当然しわ寄せが来る。だったら無理してでも平日パウダーを狙うか・・・・・。無理だな(>_<)
三つ目
ふざけていたら、デパ地下で滑って転んででしりもちをついた。お洒落と危険は足下から・・・
先週は水曜から日曜の夜まで、ススキノBCや円山BCでかなりやられて、週末のハイクにかなりの影響を与えてしまったけど、今週は円山BCは未開催。週末はSteep&Riskyな斜面になりそうだから、万全な体調で・・・・・と思っているが、多分明日の夜はやっちゃうかなぁ・・・。←K
ブログで言うのも何だけど、金・土・日の円山BC参加者募集中(^^;) 深酒希望はNGですぞ!(0時前就寝目標!!)
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1172485923" は壊れているため、表示できませんでした。
この写真は今年のHONDAのF1マシン。スポンサーのロゴは付けないでレースに出るみたいです。走る広告塔ともいえるF1の世界でこんな事って画期的だよなぁ。環境問題とは対極にあるようなイメージがあるF1だけど、レギュレーションでも環境に配慮する長期目標があるのも、ついさっき知った(^^;)。
これはもう、格好が良いとか悪いとかの次元じゃない。今年のF1はどんなに遅くてもHONDAを応援する!!

そして我が身をふり返ってみると・・・・。速さを競い合うモータースポーツですら・・・・なんだから、自然の恵みを受けて遊ぶ自分たちも、できることから始めなくては・・・・。
昨日は暴風雪。今日は風は強かったけど気温も高めでわりと穏やか。明日は晴の予報。冬型の気圧配置が長く続かないで天気がめまぐるしく変わる。だから暖冬なのか、それともこれも温暖化の影響なのか・・・。
10年前の常識が通じなくなった冬・雪山。自分の不注意でおきる雪崩はもちろん、今までの常識じゃ計れないような予期せぬ雪崩でも、もしそれが温暖化などに起因するモノであるならば、やはり天災じゃなくて人災なのだろう。山は楽しいだけじゃない。時には残酷とも言える非情さを見せる。謙虚な気持ち(とビーコンなど大事なモノ)を忘れずに山に入らなくては・・・・。自戒の念と哀悼の意をこめて・・・・・・。
3連休の予定が全く立たない。っていうか立ててない。一緒に滑ってる友達は、遠征だったり、仕事だったり、つきあいだったりで、どうも予定が合わない。?何人か予定をすりあわせているけど、どうなる事やら・・・。こうなりゃ久々、ソロで行くか。今年は例年に比べてソロも少ないしなぁ。まだ2回だったかな・・・・
とりあえず天気見て頑張ろうっと。現時点の予定はY蹄、S別、Y市の3Peaksかな。
昼間の羊蹄のあと、1日遅れのバスデーパーティーを開催してもらった。Y、Tr、Z、D、G、K、N、Scc、FgとRambootanでパーティー。実は明日、実家で誕生日を祝ってくれる。でも、誕生日の当日は誰も祝ってくれなかった。みんな気を遣って当日を避けてくれたのかもしれないが、お気遣い無用なので、そこんとこ、今後はヨロシク(笑)!
それはともかく、たくさんの友達に囲まれて1つ歳を重ねるなんて、とても幸せだわ。これからもみんなにはいろいろ遊び相手になってもらうことになるだろう。みんな、どうもありがとう。そして今後もヨロシクっす!
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1169951754" は壊れているため、表示できませんでした。
ブログを開設して1ヶ月弱がたった。更新が面倒くさくなったらさっさとやめてしまおうと思っていたのだけど、意外と飽きずに続いている。そろそろ公(?)にしても良いかなぁと思ったので、元々の自分のHPに目立つようにリンクをつけた。変化の乏しいSnowBUMを定期的に覗いてくれていた人もいると思う。代わり映えしなくて申し訳ないなぁと思っていたのだが、これからはSnowBUMは作品の発表の場、bum'slifeは簡単な行動記録や日記のように使い分けたいと思う。
山に行かない平日はくだらない事を書いたり、更新が滞ったりするかもしれないけれど、これからも両方とも御贔屓に!
Fgのアニキと呑んだ。とても楽しかった。たまにはこんなのも良いもんだね。ね、Kng!
仕事が始まって早々、トラブった。相手の間違いがあり、自分の確認不足が重なり、連絡の行き違いがあり・・・・結構やばいことになったが、何とか無事解決。なぜか最後には相手に感謝されてしまった。6:4くらいで自分の方が悪い気がしてただけに意外だった。今の職場にきてからトラブル起きるたびに苦労してきたから、今回の円満解決には、ホントにほっとした。安心して一杯やってます・・・・
仕事を早めに切り上げてクライスラーのショールームに行って話を聞いてきた。ラングラー アンリミテッドの日本発売は現時点では3月予定。値段は350万くらいといわれた。・・・・高いなぁ!装備はシンプルで300万くらいのグレードは出ないかなぁ?だったらまだ検討できるかも・・・・。何か違う車を買って中古で安くなるのを待つか・・・・・。悩むなぁ
4WDで、4人乗れて、荷物がたくさん積めて、オープン。これが現時点での理想の車。今の車はオープンで、2シーターで、FRで、積載量はミニマム。ある意味これも理想的なんだけど・・・。で、こんな車を見つけた。この春に日本導入。欲しいけど、チト高いかなぁ。荷物も山ほど詰める訳じゃなさそうだし・・・。それに幌で冬を越えるのって可能なんだろうか?ま、HTがあるから、それを使えばいいことなんだろうけど。
結局はもうチョイ現実的な選択になると思うけど、今の車は次の冬には乗ってない予定なので色々物色しなくては。

Low Emissionも大事な要素だけど、通勤に使わないから相殺ってことで・・・。
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1168854718" は壊れているため、表示できませんでした。画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1168854719" は壊れているため、表示できませんでした。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/28)
(06/03)
(05/11)
(05/05)
(05/05)
(05/05)
(05/05)
最新コメント
[05/13 yossy]
[05/13 yossy]
[05/11 kanegon]
[05/06 yossy]
[05/06 M]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Tez
HP:
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]