忍者ブログ
.  Memory of Backcountry SnowBoarding in Hokkaido
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1218599915
今回の旅行で、大いに役に立ったもの。それはiPhoneのGoogle Map。
今回は紙の地図は持たないでGoogle Mapですべてをこなした。お店を探したりするのもサクッとできて電話で営業時間を確認できたりHPのぞいたりと、なんとも快適だった。もちろんエリア外だとキャッシュした分の地図しか使えないし、お店の検索もできないんだけど、山奥じゃなければだいたい使えたよ。今回ダメだったのは奥入瀬渓流沿いと、八甲田越えの区間。黒松内や寿都も電波が弱かったなぁ。でも十分実用的だった。
希望としてはルート検索と距離表示があると助かるね。ま、Wikipediaなんかで峠の標高なんかは調べられるから、心の準備ができてよかったよぉん(^^)。
紙の地図とにらめっこするのも楽しいけど、iPhone&Google Mapもなかなか頼もしい旅の相棒でした。
PR
 今まで北海道内を自転車で回っていて、特に夏、うれしいのはバイクの人が軽く挨拶してくれること。必死に登ってるときは挨拶を返せないけど、頑張るぞ、って元気がわくんだよなぁ。

で、今回青森に行ってバイク人からの挨拶はほとんどナシ。青森だって本州の北の端だもん、お互い遠くまで来たもんだ、って挨拶すると思ってたんだけど、意外だった。でも、お店の人なんかは、とっても親切だったし、青森の人が冷たい訳じゃない。旅行しに来てる人だって北海道と変わらないはずなんだから、これがまさに“文化の違い”なんだろうかねぇ?やっぱり北海道は特別なのかね?

 

八雲から自転車に乗ったら一番最初に追い越していったバイクがさっそく手を振ってくれたよ。彼は本州を走ってるときも自転車の旅人に手を振ってたのかなぁ?

バイク同士でも面倒くさいって感じる人も少なくないみたいだけど、ボクとしてはうれしいけどねぇ(^^;)どうなんでしょうかねぇ?

画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1216729107" は壊れているため、表示できませんでした。
iPhoneを手に入れて10日ほど。

何が気に入ってるってメールの一元管理ができること。これはiPhoneだけじゃなくてmobile meっていう有料のサービスに加入してるからってのもあるんだけど、自宅のMacでも、iPhoneでも、おまけに職場のPCでも同じアカウントでメールが送受信できてメールボックスも一つしか存在しないように見えるって所が気に入ってるポイントだよ。受信するのにもメールボックスを同期するのにも多少タイムラグはあるけどね。受信はiPhoneでも、基本的にはキーボードでメールを打ちたいっていう守旧派なもんでね(^^;)

不満なところは電池の保ちがイマイチだったり、画面の汚れが目立つとか、細々あるけど、今まで使ってた携帯にも同じような不満を覚えていたことを思えばNo problemだね。ネットをどこでもできるってのも快適だし、たぶん僕は普通の携帯に戻ることはないなぁ・・・ってのが今の感想だね。

ただ、誰にも勧められるモンじゃないってのも同じく感じるわ。今の携帯に不満がないなら今のままでいいような気もするし、お財布だ、ワンセグだ、絵文字だ、ってのにこだわりがある人は手に入れたらダメ!あと、新しいものを素直におもしろがれない人もpassした方がいいんじゃないかな?
高い金出して持つのに、文句いっぱいじゃ幸せじゃないもんね。

ボクはもちろん脳天気に楽しんでますよぉ(^^)
080714

術後の経過を見る為に通院。左手を動かすたびに、若干の痛みと、猛烈な異音&違和感。でも、傷の治り具合も含めて順調とのこと。まずは一安心です。

で、先生に頼んで撮らせてもらった写真がこれ。なかなか立派なネジが見えてビックリ。気分は999のテツローですな。機械の身体・・・・。ってか、彼はネジになっちゃいそうになるんだっけ?
ネジは取るなら半年後にまた手術、と言われた。やっぱ機械の身体より生身の身体かなぁ・・・。でのお金もかかるし、痛いし、悩むなぁ・・・・・。
↓After
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1216009129" は壊れているため、表示できませんでした。
↓Befor
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1216009128" は壊れているため、表示できませんでした。
080713

裏参道でお祭りがあった。
自宅から3分くらいだし、姉が店を出してたから散歩がてら行ってきた。

この祭りに来ると毎回感じる、普通の町内会のお祭りとはちと違う雰囲気。さすが裏参道ってところでしょうか。
ま、こんな夏祭りが近所でやってるってことに感謝ですなぁ。ただ、ビールをがぶ飲みするなら、ちょいと郊外のお祭りの方がリーズナブルでいいね(^^)
↓姉のコーポラティブハウスの住人が出したお店の看板娘二人
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1215933694" は壊れているため、表示できませんでした。
080711
みなさんご存知の通り、鎖骨を骨折しまして、木、金と入院、手術をしました。当然仕事は休み。

で、退院手続きをしてもまだ昼前。ダメ元で近くにあるソフトバンクショップに足を運んだらなんとiPhoneが購入可能!!
iPhone買う為に仕事は休めないから、今回の発売での即購入は諦めてたのに、骨を折ったおかげで初日に手に入れることができた。まさに、何がどう転んで幸いになるか解りませんなぁ・・・・

肩は痛いけど頬は緩んでます。ついでに財布の紐もゆるめすぎたかな?
鎖骨がポッキリと折れました。本日手術。明日には退院。
ついてないっす(> <)
今日職場で、送別会をした。
仲間が遠く離れるのは残念だけども、これもまた人生。二度と交わることのない生活かもしれないけど、やっぱり、再会することを願わずにはいられないね。
札幌に残る自分達は、遠く離れる仲間に、恥ずかしくないように頑張らないと!と心に誓った一日でした。
GPS
先週の三段山からGPSを携行している。多分3シーズンか4シーズンぶり。この間友人に貸していたんだけど、最近使われてないので返してもらっちゃったのです。
ただ、Mac使いの自分は、カシミールなんかは使えないので、もともと高度とスピードしか見てなかったので有効に使ってるとは言えないんだけどね・・・・・。ただ、久しぶりにまじめに使ってみると、やっぱり何かと便利なのを再確認。コンパスと地図でやってきたけど、今更ながら活用しようかと考え中。
ただメインはMax Speedのチェックなんだけどね(^^;)

で、ここ最近のMaxは多少の誤差はあるだろうけど以下の通り。
三段山が51.4km/h
尻別が79.6km/h
昨日の羊蹄が36.9km/h

斜度と雪に大きく左右されてますなぁ。そしてスピードと楽しさも正比例じゃないね。
で、とりあえず今シーズンの目標はバックカントリーで100km/hに近づくことかな?果たして可能なのか・・・・?
FDセッションの合間にY、Tr、Scc、K、Ng、Fg、Sz、Dが集まってZと自分の誕生日パーティーを開催してくれた。しかも今年はReal Birthdayに! 会場は雪国食堂。なんとお酒の持ち込みもOKの個室で大盛り上がり。ワインに日本酒、シャンパンまで!!感涙にむせぶZ・・・・・Zのこれからの一年間はどうなるんだろう?そして自分の一年間も・・・・・・ 昼間の富良野は寒かったけど、夜はとっても暖かかったよぉ!! この一年間も、みんなどうぞよろしく(^^)/
FDの皆さんが北海道上陸。
尻別岳、富良野岳、羊蹄山・・・・・?いったいどの山に行こうかなぁ・・・・。そしてそこにはどんな楽しいことが待っているんだろう?

まずはその前にススキノBackCountryだな(^^)
これからススキノに出撃っす!!!
MBC開催の祭によく食材調達のお世話になっている円山ドラッグストア、通称円ドラ。
今日も来るべきXmasMBCに向けて覗きに行ったら、ずいぶんと棚がガランとしている。?と思い聞いてみると、なんと1月に閉店!!!!悲しすぎる(>_<)
最近の世界的なワイン高騰のあおりか?それとも原油高騰のあおりか?はたまた円山地区の地価高騰のあおりか?あまりのショックで理由は聞けなかったけど、“がーん”って顔をしてたらワインのキャリングバッグをくれた。何とも残念だなぁ。円山に住んでる理由の1割くらいがなくなった気がするよ。福袋があるらしいから年が明けたらまた行こうっと(^^;)
片づけが苦手。これは自他共に認めるところ。ネタのようですが、食器を洗うのが面倒くさくて食器を買った前科もあり。でもさすがに部屋が手狭になったから新しい部屋を追加できるわけがないので、年末の大掃除をかねて部屋のClean up
日曜日にはキッチン周り、今日はリビングの隅っこの方。明日は机と棚の周りかなぁ・・・・。せっかくだから23日のクリスマスパーチーまでにどうにかしたいけど、はたして・・・・?ってか早速現実逃避でブログ書いてる時点で掃除の完遂は怪しいね(^^)
23日はKとNgの目出たい目出たい結婚式。今まで幾度となく結婚式に出てきたが、フランクな感じだったり、出席者みんなが心の底から楽しんでいる雰囲気ってのは、今までで一番だったような気がするよ。やっぱ本人たちの人柄のなせる技なのかねぇ?

これからも一緒に楽しもうぜぇ!!!!

↓何かの試写会かと勘違いするようなウェルカムボードと流石の制作者、Z
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1195892337" は壊れているため、表示できませんでした。
札幌の街中でも雪が降ったぞぉ!ついに・・・・って感じですな。
初滑りは12月になってから、とは考えてるけど、どんどん積もったら今月中に行っちゃうかもね。

という訳でNew Weaponを手に入れた。今年の冬はハイクの時はこれを使うぜ!!Snow ShoeよりStraw Shoe!


・・・・もちろん冗談です。初めての作品は内部がヤバいことになって、とても足を入れたくなるような代物じゃありません。残念(> <)。現在仕上げ中。
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/713889543a68229674ef259c4d957aa2/1195385842" は壊れているため、表示できませんでした。
↑真ん中のが初の自作わらぐつ。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/28)
(06/03)
(05/11)
(05/05)
(05/05)
(05/05)
(05/05)
最新コメント
[05/13 yossy]
[05/13 yossy]
[05/11 kanegon]
[05/06 yossy]
[05/06 M]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Tez
HP:
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]